導入済企業A社 代表取締役社長 山口 傑 様
同社は昭和39年(1964年)会社設立という同業の中では老舗企業である。
北信越地域でビルメンテナンス業務から各種保険代理店まで幅広い事業で地域に貢献している。
経営理念「総合力ナンバーワン企業」を目指してチャレンジする山口社長が、なぜ「DAYナビ」を導入しようと決断したのか。そして、導入してみて感じることは何か。インタビューしてみよう。
Q1.なぜ「DAYナビ」
コンフォールさんと同じように、軽井沢の現場で人手不足に悩んでいたからですね。
今回導入させてもらったこの現場は、タイミングもホテル建設ラッシュの真っ最中で、エリアも駅前の一等地。本当に人手の争奪戦のような状況の中で立ち上げたものですから、時給上げても人は来ない。来ても直ぐ辞める。悩みは本当に同じでした。
そんな時に昔馴染みのコンフォールさんが、同じような規模のホテルの清掃業務を受託して、その課題解決のために現場で創り上げたソフトだと新聞記事で拝見して、「少しでも現場が楽になれば。」との想いで導入を決断しました。
Q2.導入してみて
現場で信頼するスタッフが「もうDAYナビなしの客室清掃は考えられない」と言っているのを聞いてビックリ。
現場の評価が物語っていると感じています。
結局のところ仕事というのは、誰かを幸せにしなきゃいけないと思いますが、ホテルの客室清掃っていうのは本当に労多くて幸薄いというか、一所懸命に働いてくれている現場のスタッフたちを見ていると、「何とかしてやりたい!」と思いますね。
そんな現場のスタッフたちからも、「あれイイよ。」「イヤー楽になった。」なんて話を聞くと、導入して本当に良かったと思います。
DAYナビを導入することで、今まで当然だったアナログな作業が不要になり、実際に月間150人弱の人手不足を補えた実績にも驚いています。更なるアップデートにも期待しています。
今後ともよろしくお願いします。
編集後記
気さくで、飾り気の無い言葉の中に、現場を知りサラリーマンから叩き上げで社長に就任された山口社長の、「現場を大切にする想い」を実感するインタビューでした。
「現場が少しでも楽に」業務を進めてゆけるよう、これからもご一緒に現場の役に立つシステムアップデートを進めてまいります。山口社長様、小林常務様、現場の皆々様、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。