客室清掃効率化ITツール概要説明
IT導入補助金2023 申請中のITツール
関東経済産業局と連携するソリューション企業の商品です。
客室清掃業務を行っているビルメンテナンス業者が考案し、開発したクラウド型清掃業務効率化ツールです。このツールによる効率化によって労働生産性が向上します。更に人手不足対策として、ビルメンテナンス業者様にお勧めのツールです。
ITツール名 DAYナビ(2023年アップグレード版)
当ツールの対応業者は、大型の宿泊清掃業務を行っているビルメンテナンス業者、またはホテル・旅館などの宿泊施設様を対象としています。具体的な客室数などは、担当までお問い合わせください。
システム概要
本ツールは、ホテルの客室清掃に関する情報をクラウド上で管理し、管理者・清掃作業員がリアルタイムで情報を共有するためのツールです。宿泊施設の基幹システムとの連携や大掛かりな投資も不要で、清掃のオペレーションを効率化することができます。清掃の進捗状況を共有するだけでなく、ログを保存、出力することで生産性の改善や教育への活用も図れます。
主な機能は以下の通りですが、主たる機能として清掃作業員が効率的な清掃作業を行うために、優先順位で客室を表示する機能や、全体の進捗管理を確認する機能があります。また、清掃作業終了後の事務処理を簡略化する機能も備えています。
主に作業者が使用する画面です。自身の清掃に入る場所をタップすることで、チームメンバーに現在どこに入っているのかを伝達出来ます。清掃員の作業ログも自動で取得でき、生産性分析に役立てることも可能です。
アウト情報入力、ステイ種別など簡単に入力できます。
複数物件を管理する管理者が主に使用します。上部の全体進捗バーには数値が入り、客観的判断材料として他物件の応援など計画が可能です。
時間指定など、優先的に清掃に入る部屋を表示させる画面です。温泉旅館などではデイユースにも対応可能で、フラッグを2回押す仕様にすることで、状況を正確に反映します。
以前は責任者画面からしか入力できなかったカメラ連携も、どの画面からもカメラマークか部屋番号をタップすることで連携可能になりました。
清掃指示書の入力と日報・月報などの出力用にPC専用画面を作成しました。
清掃指示はコピー&ペースト、日報や月報はデータ出力からホテルごとのフォーマットへの変換・印刷など、PCの利便性を活かした専用画面です。
機能名 | 機能概要 |
ユーザー画面リファレンス機能 |
清掃指示書デジタル化機能 |
ステイタス変更機能 | |
進捗状況確認機能 | |
遺失物故障報告機能 | |
日報月報簡易出力機能 |
設置手順 | 項目 | 備考 |
設置手順 | 設置環境調査 | インジケータの種類や点灯状態の意味、設置場所の確認します。 |
客室レイアウト情報の入力 | 客室のレイアウトをシステムに設定します | |
日報・月報などのフォーマットの入力 | 現在使われている日報、月報の内容を入力・設定します。 | |
カメラ設置 | インジケータを撮影するための位置設定を行います。 | |
システム設定 | 上記内容をITツールに設定します。 | |
カスタマイズ | 業務内容にあわせたカスタマイズを行います。 | |
動作確認 テスト | 動作確認を行います。問題があればITツールの修正を行います。 | |
設置完了 | 御利用いただけます。 |
サーバをクラウド上に設置します。
価格はサブスクリプション方式の1年分となります。IT導入補助金では、2年分までが補助対象となります。
通常枠A類型により補助率1/2となります。
商品名 | 内訳 | 価格 |
システムライセンス料(1IDまで) | ライセンス料 | 50室未満1年利用想定:364,000円(税別) 400室未満1年利用想定:870,000円(税別) |
清掃指示機能 | ||
日報・月報出力機能 |
端末のセキュリティに依存します。クラウド上はSSLを活用します。
DAYナビ | 株式会社 コンフォール
〒399-0006
長野県松本市野溝西3-4-5
TEL 0263-88-5465 / FAX 0263-88-5461
営業時間:9:00〜18:00(月〜金)
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