ビルメン担当者さまに聞く!DAYナビの率直な感想
株式会社アスワン様は昭和55年に創業され、栃木県内の業界でトップクラスの実績を誇る企業様です。
栃木県栃木市を拠点に、玄関マットやモップのレンタル、厨房用グリスフィルターのレンタル、ミネラルウォーターの製造と宅配、ビルメンテナンスを提供しています。信頼と真心を大切に、快適な環境づくりに貢献する企業様です。
そんな株式会社アスワン様がどういった経緯で「DAYナビ」を導入しようとしたのか。使ってみてどのような変化が起こったのか。
実際に現場を管理している責任者の廣瀬様にインタビューしてみました。
■導入現場 埼玉県南浦和 ビジネスホテル 107室
Q1.「DAYナビ」導入前の課題は
従来は手書きの日報を基に指示書を作成し、作業中の連絡は電話で行っていました。この方法は効率が悪く、電話連絡は1日に最低でも5回ほど必要でした。
Q2.「DAYナビ」導入のきっかけは
新しいスタッフやホテル業界が全くの初めてという初心者でもできるようにしていかなければという思いがあり、今までのシステムをより使いやすいシステムに改善する必要があり、上司からDAYナビの存在を聞いたことが導入のきっかけです。
Q3.導入時の不安と変化は
パソコン操作やタブレット利用に不安がありましたが、「タップするだけだったら大丈夫でしょ」とスマホ操作に近く簡単であることが分かり、試してみることにしました。
導入後は、清掃状況がタブレット上でリアルタイムに確認でき、何部屋残っているかなど自分で把握できるようになりました。以前のようにインカムでの報告が不要になりました。
Q4.ホテルのフロント様の反応は
ホテルフロントも電話対応の時間が減り、部屋の状態に関する不明点が解消されたため、大変喜ばれています。定期連絡はほぼ無くなりました。
Q5.ビルメンの担当者としてのメリットは
作業時間がデータで把握できるため、具体的な作業内容の確認や指導がしやすくなり、現場の報告の質も向上しました。
また、朝の作業時間が45分短縮され、帰宅時のデータ処理も効率化されました。1日あたり少なくとも1時間の労力削減が実現しています。