時短で成果を上げる!客室清掃のタイムマネジメント完全ガイド
ホテルや旅館の客室清掃は時間との勝負です。ゲストのチェックインに間に合うよう、予め決められた時間までにお部屋を仕上げなければならないため、効率的に作業を進めることが求められますが、容易なことではありません。そこで、現場で働く清掃スタッフにとって、タイムマネジメントは重要なスキルとなります。実践的なアプローチで清掃業務の時間を有効に活用する方法を考えてみましょう。
1. スケジュール管理のポイント
タスクの優先順位を設定
まず、清掃作業の優先順位を明確にしましょう。当日のアサインの有無、アーリーチェックインのお部屋、特別なリクエストへの対応など、どの客室やどのタスクが最も重要かを把握し、チームで共有しましょう。
優先順位を設定する際のポイント
- 当日のアサイン状況
- レイトアウト・アーリーイン部屋
- 長期滞在や大人数利用などで時間がかかりそうな部屋
利用状況に応じてスタッフを適正配置
施設によっては、フロアや棟によって利用状況が異なったり、アウト時間のピークに偏りがあるケースもあります。こういった施設ごとの利用状況をしっかり把握し、清掃スタッフの人数を時間帯を考慮して配置し、担当部屋を適切に振り分けることで、無駄な時間を削減することができます
2.タスクの分担と効率化
チームメンバーのスキルを活かす
スタッフの得意分野やスキルに合わせて、作業を分担することで効率化に繋がるケースもあります。チームで作業を行っている現場では、改めてそれぞれのスキルや得意分野を洗い出し、適正に配置することも重要です。一人で1室の作業を行う現場では、作業がその人任せになってしまうケースが多いため、責任者が定期的にスキルを確認し、適切な評価を行ったり、足りない部分があれば教育を行いましょう。
作業の重複を避ける
同じ場所を何度も掃除するのは効率的ではありません。作業が重複しないように各作業の範囲を確認しましょう。また、同じ部屋を複数人で作業する場合、作業の導線が重ならないように注意する必要があります。作業導線が重なってしまうと、スムーズな作業が行えません。
3.ITツールやテクノロジーを活用
スマートフォンアプリやクラウドベースのツール
スマートフォンやタブレットを使用することで、清掃の進捗状況をリアルタイムで管理することができます。清掃指示や進捗状況をアプリに入力し、効率的に作業を進めることができます。
ロボット掃除機の活用
ロボット掃除機を導入する現場も増えています。客室内の掃除機がけにロボットを使用する現場はまだあまりないようですが、廊下やレストランなどの共用部は、業務用のロボット掃除機で充分対応できます。ロボットを活用し、より手間のかかる客室の清掃に人を配置することで、全体の効率化を図りましょう。
4.休憩とリフレッシュ
適切な休憩時間を設定
作業時間ごとに適切な休憩時間を設けましょう。適切な休憩時間を設けずに作業を続けると、疲労による遅れやミスが多くなり、かえって時間がかかってしまいます。また、水分補給などのケアも重要です。作業員任せにせず、事前に全員で共有しましょう。
休憩スペースの整備
休憩スペースを快適に整えて、スタッフがリラックスできる環境を作りましょう。現場によっては、休憩スペースに十分な広さを設けられないこともあります。その場合でも、スペース内の整理整頓清潔を心掛け、快適に使用できるように工夫することで、清掃スタッフの心身のリフレッシュに繋がります。
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